ロト6
予 想
ミニロト
予 想
toto
予 想
Excel
ツール類
雑 記
アレコレ
拙 宅
話 題
六 択
必 中
ロト6
結 果
ミニロト
結 果
toto
結 果
(旧ミニロト
/toto)
Mac/PC
携帯/ネット
リンク
情 報

▼NewEntries
(11/19)第1124回 ロト6結果【不参戦】
(11/14)第1123回 ロト6結果【当籤なし...】
(11/14)第1123回 ロト6予想【組み合わせ編】
(11/12)第1122回 ロト6結果【不参戦】
(11/08)第1121回 ロト6結果【不参戦】
(11/04)第1120回 ロト6結果【不参戦】
【ロト6Tシャツ】六 択 必 中

2013年02月12日

Excelツール「ロト6重複当籤番号チェッカー」

新しいExcelツールを作ってみました。
「ロト6重複当籤番号チェッカー(Chohuku_Tousen_Checker.xls)です。

重複当籤番号チェッカー.png

■何これ?
自分の選んだロト6の組合せが、過去に、何等に何回当籤していたかをチェックするツールです。




■なんで作ったの?
伊藤は自分でロト6の組合せを行う時、その組合せが過去に当籤している等数や回数をつねに気にしています。
というのも、700回を超えて開催されているロト6において、過去の1等の当籤番号と一致した抽籤結果は一度も出現していませんし、2〜3等に関してもほとんど重複することはありません。
もしそれらの等数が重複する組合せを作成していた場合、『いまのところは』高額当選する可能性は低いものと推測されます。
また、各回における4等以下の重複についても、それまでの重複幅より過大、もしくは過少すぎる場合には、主観的になりますが、当籤しづらいものと思えます。
なので、ロト6購入費用をあまりかけられない伊藤は、こういった組合せになった場合には外したり、組合せ方法を練りなおしたりしています。

そして、いざ「チェックしてみっか!」と思っても、作った組合せを各等数に合わせてバラし、目検で確認していくのは手間がかかりすぎて実質不可能、出来たとしても、1等と重複していないかをチェックするくらいで精一杯だと思われます。

ひょっとすると、伊藤と同じように悩んでる人っているかも?と思い、作成(というか、自分用に作ってあったものを自分以外の人にもわかりやすく使ってもらえるように改良)してみました。

■何が分かるんだっけ?
自分の選んだ組合せが、過去に「何等」に「何回」当籤していたか、を照会することができます。
照会する「過去回数」は、過去600回、300回、200回、100回、全当籤番号、を選択できます。

重複当籤番号チェッカーa.png

また、参考として以下の項目を表示します。
・選択した「過去回数」の各等重複当籤数の平均。
・選択した「過去回数」の各等重複当籤数の最大値。
・(※)自分で選んだ組合せの各等で当籤となる当籤番号と、
 選択した「過去回数」での各等合致数。
・直近10回の当籤番号と、それらが選択した「過去回数」での各等合致数。
・過去の当籤番号が、選択した「過去回数」中で重複した各等の合致数一覧。
(「過去回数」で”全当籤番号”を選択した場合には、※のみ表示)

■「参考」の項目について、もっと簡単に説明できない?
スミマセン。頭が足らないので簡潔に説明出来ません。。。
ですが、使ってもらえれば分かっていただけるのではないかと思います。

■どうやって使うの?
使用環境としてExcelが必要です。
伊藤はMac版を使っていまして、「Excel2004」「Excel2011」で動作確認しました。
Windows版では「Excel2007」で動作することを確認しています。
未確認ですが、もう1バージョン古いもの(2003?)でも開けられると思います。

使用環境がお手元にありましたら、リンクよりファイルをダウンロードして下さい。
ファイルを解凍し、「Chohuku_Tousen_Checker.xls」を開きます。
ファイルが開きましたら、まず、最新回の当籤番号が入力済みであることを確認します(@)
つぎに、”■組合せ入力”欄に自分の選んだ組合せを入力します(A)
(このときに”(仮B)”欄に数字を入力しておくと、その数字を仮のボーナス数字として2等の重複を照会します)
そして、照会したい過去回数をプルダウンメニューで選択します(B)

ファイルにも「取扱説明書」シートを添付していますので、そちらもご参照下さいませ。

重複当籤番号チェッカーの使い方.png

■出てくる「合致数」とかって信用していいの?
一応、間違いないつもりで作っていますが、不具合があればコメント等でお知らせ下さい。できるだけ対処します。
また、表示する「合致数」などはあくまでご参考としていただき、ファイルのご使用は『各自の自己責任』でお願い致します。
このファイルをご使用になられて如何なる結果となりましても、伊藤は責任を負いません。
ただし、ファイルに関する著作権は放棄いたしません。
万が一、再配布などされる場合がありましたらご一報などいただければと思います。

■取説に「@最新回の当籤番号まで入力済みであることを確認」てあるけど、最新回が入力されてなかったらどうすればいいの?
ファイルからWebにアクセスして最新情報を採取…なんて出来れば良いのですが、Mac版Excel2004にはWebアクセス機能がないので実装していません。
ですので、各回の当籤番号確定後、「伊藤くん日記」に最新当籤番号入力済みファイルをアップロードしますので、最新ファイルを毎回ダウンロードしていただければと思います。
タイミングとしては、伊藤が「ロト6結果」の記事を掲載した直後にはアップロードされていると思っていただければ良いと思います。
面倒ですよね、スミマセン。

もう1つの方法として、非推奨ですが各自で入力していただく、というものもあります。
手順は以下のとおり。
@”■組合せ入力”欄に最新当籤番号の6つの本数字とボーナス数字を入力。
Aマクロ「更新」を実行。

上記のように、手順としては簡単かと思いますが、入力する回を飛ばしたり、誤った当籤番号を入力してしまったりしても回復する方法を用意していませんので、非推奨とします。
何かあったらファイルをダウンロードしなおして下さい(笑)
「マクロの実行ってどうやるの?」「マクロが実行できない」といったご質問もお受けできません。ご了承下さい。

■なんで「シート保護」とか「シート非表示」とかしてんの?バカなの?自意識過剰なの?
使い勝手を第一に考えて設定しています。
シート保護などにパスワードもかけていませんので、再表示していただいても何ら構いません。
拙い関数を見られるのはいささか恐縮ですが(汗)



と、こんなところでしょうか。
お使いいただけて、なんらかのご参考になれば幸いです。

【宝くじ・ロト 人気ランキング】
いつも『伊藤くん日記』にお越しくださいまして、ありがとうございます。
ブログをご覧いただけましたら、下記リンクより
投票クリック☆お願いします!
大変、励みになります!!^_^
『伊藤くん日記』に投票!banner_03.gif
posted by 伊藤くん at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 伊藤くん作成物
この記事へのコメント
いつかは成り上がるかも知れない伊藤君日記 管理者様

お世話になります。みんなのお金儲けアンテナというランキング型アンテナサイトを運営しております伊藤聡と申します。このたびは、当サイト『みんなのお金儲けアンテナ』ランキングへの参加登録のお願いで連絡させて頂きました。

ランキングに参加する事で、人気ブログランキングやブログ村のように、貴ブログ『いつかは成り上がるかも知れない伊藤君日記』へ自動的にアクセスをお返しできるシステムを組み込んでおります。

ランキングの参加方法・概要については、下記URLをご参考ください。
http://okane-antena.com/toadst/

どうぞお気軽にご参加ください。宜しくお願い致します。
Posted by みんなのお金儲けアンテナ at 2013年02月13日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321999867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック