ロト6
予 想
ミニロト
予 想
toto
予 想
Excel
ツール類
雑 記
アレコレ
拙 宅
話 題
六 択
必 中
ロト6
結 果
ミニロト
結 果
toto
結 果
(旧ミニロト
/toto)
Mac/PC
携帯/ネット
リンク
情 報

▼NewEntries
(04/22)ロト6全組合せ、再掲載
(11/19)第1124回 ロト6結果【不参戦】
(11/14)第1123回 ロト6結果【当籤なし...】
(11/14)第1123回 ロト6予想【組み合わせ編】
(11/12)第1122回 ロト6結果【不参戦】
(11/08)第1121回 ロト6結果【不参戦】
【ロト6Tシャツ】六 択 必 中

2007年12月07日

拙宅近況(12月)

久々に拙宅近況。

■JAXAからの手紙 その2(その1はコチラ
めっきり旧聞になってしまいますが、JAXAで募集したいた「超高速インターネット衛星」の愛称が【きずな】に決定しました。
んでもって、伊藤くんのもとに再びJAXAから封書が届きました。

Image054.jpg Image055.jpg Image056.jpg
(左)送付物一式 (中)認定証書 (右)記念品、今回はモールでした。


今回の「超高速インターネット衛星」愛称募集では9千通あまりの応募のうち、上位5%ほどの480通弱が【きずな】での応募だったとか。
【かぐや】命名のときとは違い、少数精鋭な感じがグッドですな(自画自賛

命名の条件として「いつでもどこでもネットに繋げられることが連想される愛称」とありましたので、伊藤くん的には以下のものも考えていました。
ゆびきたす:どこでもインターネットと言えば、コレでしょう(笑
       でも日本名的でないので却下。
つなぎ  :だって繋いでくれる存在なんでしょ?そのものズバリ!
       日本語的にどうよ?ってことで却下(笑

■リンゴ狩り

女王様実家で毎年オーナーになってくださっているリンゴの木の収穫に行って参りました。
場所は、アケチりんごパーク

1本のリンゴの木から結構採れるもんです。
ただ昨年よりは不作で大きな収穫用ケース2つ分、段ボール箱に移し替えて5箱に収まりました。
昨年比25%ダウン。
それでも収穫重量55kgはその日2位の成績!立派なもんです。
りんご園の方にお話を伺うと、今年は天候不順でどの木も実の数が少ないのだとか。

採ってきたリンゴはどれもいびつで店頭に並ぶような整った物ではありませんが、採れたてを絞ってジュースにしてみると、コレがめちゃくちゃ旨い!!
砂糖やシロップを入れなくても、リンゴの蜜だけで十分です。

甘いのが苦手な王子にはちょっと不評でしたが(笑

■王子の近況
3歳。
来春入園予定の幼稚園の入園金を支払い、入園グッズ(?)を購入してきました。
帽子にスモック、通園リュックに上靴、おどうぐばこ、体操服。

さっそくスモックと帽子を着せて、「カワイイ、カワイイ」言いながら記念撮影しました(笑

良い話はコレくらいで(笑、あとはお悩み話。

お悩み1、この人、行動が遅い。
○王子は宅内シッコ漏らし常習犯。
大も小もトイレで出来るようになって「やったー」なんて思ってましたが、イザしたくなったときに
行動に移るのが遅いんですね。
なもんで1日1枚は「替えパンツ」が必要になります。
外出先では本人も気をつけてるのかそんなことはないのに。なんだかなぁ。
○王子はご飯食べるの激しく遅い。
ほおっておいたら2時間はテーブルにいますよ。この人は。
実際、干渉しても1時間はかかってますから。
・まず、話してばっかりいて口に入れない。
・口に入れても噛まない。噛むペースが遅い。飲み込めない。
・ご飯粒をひと粒づつ食べてみたり、遊び食べが激しい。

こんな感じですね。
あまり遅いときは、下げちゃいますよとーちゃんは(笑

お悩み2、やるべき事やらない。
拙宅では、ご飯食べる前、お出かけする前には「お片づけ」をお約束にしています。
ですので「もうご飯食べるから片付けてね!」と伝えますが、彼は無視します(怒
もしくは片付け始めても激しく遅い、途中で別の遊びをしだす。
あげくにとーちゃん、かーちゃんの怒りを買って、外に出される。
もしくは置いてけぼりを喰いそうになると、やっと行動します。
出来ない訳ではないんですよ。
「うるせーなー」って感じなんですかね?
どうしたらお互い気持ちよくやれるのでしょう??

お悩み3、姫を押しのける。
まだ集団行動とれないですかね。
突き飛ばしてみたり、姫が遊んでるおもちゃ絵本を奪い取ってみたり。
かと思うと、仲良く遊んでいたり。
少なくともケガをさせそうな行動は注意せにゃならんと思っていますが、あとはほおっておいてもええのかしら??

お悩み4、赤ちゃん帰り
姫が普通に歩いてるってのに、いまだにハイハイしたり難語で喋ったりすることがあります。
かまってほしいのは分かるけど…、愛情不足…???

3歳児の育児はお悩みばかりです・゚・(ノД`)・゚・

■姫の近況
1歳5ヶ月。
走れるようになりました!
帽子や靴が大好き。ミッキーミニーも大好き。

ご飯も大好き、王子の3倍の速度で食べられます(赤くはない(笑)
量も王子並みで食べ終わるといつもお腹がパンパンに。
それでも、さらに王子のおかずをつまみ食いしようとします(笑

王子も大好き。たとえちょっかいだされても。
王子からちょっかい出される前におもちゃを譲ったりして、知的に回避するのも上手になりました(笑

知的と言えば。
あるとき、姫がミカンを剥いてもらおうと女王様に手渡しました。
でも、女王様は受け取ったミカンをむいて自分で食べてしまいました。
当然、姫は「うぅー!」と言って抗議します。「もう1個持って来やぁ(笑」と女王様。
言われた通りもう1個持ってきて女王様に渡すかと思いきや、くるっと方向転換。
伊藤くんに差し出して「あー♪」
賢いじゃんか(笑

性格。
王子と一緒にお風呂上がったときなどに、姫が率先してパジャマを王子に手渡して着るように促したりしています。
どちらかというと世話女房的な性格かも。下の子だからかな?

あと。
ドアノブにも手が届くようになりました。
それでも目一杯背伸びしてギリギリという感じ。
姫が背伸びしてプルプルしている姿は、ほんとに可愛らしい(笑

でも、まだあまり喋りません。
「あー」とか「うー」とか「うっ」とかの喃語がほとんど。

そんななかで喋る言葉と言えば…
姫のおしゃべり1
 王子が犬の絵を見せて。
 王子「これなーに?」
 姫 「わんわんわんわんわん…(いつまでも続く)」
姫のおしゃべり2
 王子が猫の絵を見せて。
 王子「これは?」
 姫 「なんなんなんなんなん…(ニャンニャンと言ってるつもりらしい)」
姫のおしゃべり3
 王子がコップのお茶をこぼす。
 女王様「あーぁ、またこぼしてぇ」
 姫  「あーぁ、あーぁ♪」
姫のおしゃべり4
 姫が立ち上がります。
 姫 「よいしょ!えいしょ!」
 おばちゃんかい!(笑


よろしければ、応援クリックお願い申し上げます<(_ _)>
→ 人気blogランキングへbanner_03.gif









posted by 伊藤くん at 14:14 | 岐阜 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 拙宅の話題
この記事へのコメント
JAXAとは?←基本的にわかってない。(汗っ)
リンゴに適した天候とは?暑過ぎた夏がいけないのか?…やっぱりわかってない。(再び汗)でもおいしそうなのだけは、わかりました。(笑)

オカン経験者にわかるのは、子育て部分かな。王子くんと姫ちゃんの話聞くたび、可愛くて可愛くて!それと伊藤くんが真剣に子育てしてることが、素晴らしい!
3才と1才5ヶ月じゃ、年の差感覚ないですよ。親から見れば、ちょっとでもお兄ちゃんでいてほしいけど。
文面の限りでは、王子くんはとても繊細な性格で賢い子だと思われます。まだ集団生活前ですからこれから社会生活の体験重ねて、いいお兄ちゃんになってくれますよ。
男の子を育てた経験はないのですが、友人に聞くと男の子は繊細で優しいとのこと。多分幼稚園も慣れるまで、泣くでしょう。(うちの娘は2人とも、ケロリとしてて拍子抜けしましたが)
親ができることは、1つ1つをあげつらわないで大きく見てあげること。イライラしますけど、ドーンと大きく構えましょ。ご飯もお腹が空けば食べますわ。
そして抵抗されても、断固として動じないこと。そのうち子供も学習します。←うわ、エラそうに
姫ちゃんは、いい潤滑油ですね!兄弟て不思議なもので、マネしたり反面教師になったり、やっぱり下の子は要領いいです。言葉も個人差があるし、ある時期がくるとびっくりするくらいおしゃべりになりますよ。特に女の子は!
一番近くで一番愛情深いのが親なんですから、苛立ったりもしますけど、ちょっとだけ肩の力ぬいて一歩引いて見るのが男親の役目かなと思いますよ。
Posted by Rinn at 2007年12月08日 01:11
>>Rinnさん
いつもコメントありがとうございます。
放置状態でスミマセンでした(汗

>JAXA
「宇宙航空研究開発機構」という団体で、日本の宇宙関連事業を行っています。先頃話題になった月探査衛星「かぐや」の打ち上げも記憶に新しいところです。
で、ここが人工衛星の愛称募集をたまに行っていて、それに応募したところ、伊藤くんの提案したものが人工衛星に付けられた。とそんなお話です。
まぁ選定基準が「応募者多数のものを採用」ですので、伊藤くんだけが付けた訳じゃないんですけどね(汗

>りんごに適した気候
なんだったっけ?(笑
でも雨降るときに降らなかったり、涼しくなる頃に暑かったりしたのがいけなかったというお話をされてたように思います(うろ覚え

>王子くんはとても繊細な性格で賢い子だと思われます。
ご評価ありがとうございます。
ご指摘通りですね。自分が言うのもなんですが賢いと思います。
それ以上に繊細(つーか細かい)かつ意固地、頑固、せっかち(自分は鈍いくせに(汗)、さらに内弁慶w
1人目らしい性格、というところでしょうか?
幼稚園に入園したらしたで、意固地な性格が災いしないかという心配も(汗

>「ドーンと大きく構え」「一歩引いて見る」
うちは母親が2人いるような状態かも(笑
これらが出来るように善処したいです(汗

Rinnさんのご意見、ほんと参考になります。
感謝です!
Posted by 伊藤くん at 2007年12月11日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71435362

この記事へのトラックバック